2011年10月10日月曜日

アクアミューズ・・周防大島・・彷徨えるスキッパー♪


2011/10/10体育の日♪
今日は単独行で山口県東南の周防大島(屋代島)へ・・・

・・・・・・・・以下ドタバタの一日・・・・・

プラン①は大畠と岩国の間、神代を8:30に出艇し・・・
北東のオフショアをポートサイドアビームで
前島・黒島経由→旧日本海軍柱島泊地の予定でしたが。。。。?


AM8:30風速3m/Sで風がありません・・・
この風では柱島到達どころか岩国沖へ潮に流されてしまいそうです。

仕方ありません周防大島へ車で移動・・・妥協案は。。。?
(マ・・私の人生そのものが妥協のかたまりですから・・)

周防大島周辺には沢山の小島が点在しています。。
臨機応変いかようにもプラン変更はOKです。

プラン②周防大島逗子が浜サザンセトNagisaから柱島
最短コースで
福良島・長島・続島・柱島・情島コースに変更のつもり・・・・
(この時点でプラン②で行けると思っていました)

ここから不運なスキッパーの彷徨が始まります。


・・・逗子が浜も風がありません・・・・

風待ちの間・・・陸奥記念公園を散歩します。

下の写真は柱島泊地で謎の爆発により轟沈した・・
戦艦陸奥の対空機銃と推進翼です。。


大東亜戦争ミッドウェイ海戦でも活躍しましたが・・・
最後はこの地で昭和18年に事故により沈没しました。。

青年将校以下、乗組員 1,121名の尊い命が失われました。


まずは1,121柱の英霊を偲ぶ慰霊碑にお参りをします。。
(安らかに眠ってください・・2度と戦争は起こさせません)

ここの3km沖は旧日本海軍柱島泊地です。
旧海軍の大艦隊が停泊していた姿を想像してしまいます。

戦艦大和も沖縄特攻前にここで最後の出撃準備をしました。。

(艦隊旗艦アンカーポジションに行こうと想っていたのに・・・出艇できないなんて・・・)

下の写真は戦艦陸奥記念館


館内展示は江田島の旧海軍学校と勝らずとも劣らぬ
貴重な展示が沢山あります。。
(展示は遺品に属するため写真撮影はできません紹介できないのが残念)


陸奥記念館横のキャンプ場に海自の飛行空艇PC-1
(不時着しているのではありません展示です)

・・・・・・・・キリトリ線・・・・・・・・

時間つぶしは・・・このあたりにしたいトコロ・・・

AM10:00風を待つも未だ風は出ません(涙)

仕方が無いので・・プラン③を模索するため・・・・・・
島の南岸に出てみることにしました。

周防大島は周囲100kmを超える島です。
島の表と裏・・・もしくは岬3つ移動すれば波風ともに大きく違いが出ます。

まずは一旦北上し 立岩 へ・・・ソヨソヨ風です(残念)

次へ移動

続いて沖家室(オキカムロ)・・・

少し風はありますが時刻が潮止まりを過ぎたため
増水河川のように潮汐流が流れて危険・・出艇断念
(クワバラクワバラ)
次へ移動


片添が浜に移動・・・
彷徨い続けること2時間やっとまともな風のある
海面に出会えました。

12:30 やっと彷徨に終止符・・無事出艇 ♪

13:00には南南西の風 風速7m/Sに  ↑ です。

やっと出会えたプラン③のコースは。。。。

片添ヶ浜→笹島・四つ子岩→大鼻・Uタ~ン
片添ヶ浜沖通過→沖家室島本浦沖・Uタ~ン→片添ヶ浜

下のVTRは四つ子岩。。。パワースポットです。。



この岩を 『四岩合わせ奇岩』 と言います。
語呂合わせで 『しあわせ祈願』 に引っ掛けています。

パワースポットのおすそ分けです。。。
ご覧お方はVTRに向かって 『幸せ祈願』 をしてください♪

(他にも大島周辺に3箇所の『四岩合わせ奇岩』あるとの事です)


次は大鼻にタッチしてUタ~ン
片添ヶ浜沖通過・・・いい風です。。(満悦♪)

この後・・オキカムロ近くで引き返し
16:00 本日の周防大島セーリングを終了・・・・・

しかし出艇までにずいぶん彷徨いましたが大島観光もできました。



夕日を浴びながら大島大橋を本土側へわたり・・・無事帰路に就きます♪

///////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何時もながら凄い行動力ですね!
また読んでいて凄く楽しいです!

次回は是非私も御一緒させて下さい。

匿名 さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます。

・・・Tonyさんかな???

次回、出帆!楽しみにしています。
次は倉橋島沖の・鹿島・横島・羽山島
あたりはどうかな?ナドト!
・・・と考えています。。。(^.~)!

Tony さんのコメント...

すみません、匿名の正体はTONYでした。
倉橋も良いですね!
多分今週末は土日のどちらか一日ですが出艇出来そうです。