2011年10月15日土曜日

自転車整備。。。♪

出張から早い午後に広島帰着。。。

遅い午後から中途半端に暇になったので自転車の整備をすることに。


輪行バックに放り込んだままでした。。・・・ !(+.+)!


ここ半年はセーリングカヌー(アクアミューズ)に御執心で・・
風力移動ばかり人力移動機(チャリ)には乗っていません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
(愛艇のアクアミューズ セーリングカヌー)

今月末、久々ににカヤック友達と連れ立ってシマナミ海道に
輪行を予定しているので・・・


自転車を整備をしておくことにします。

まずは痛みや不具合が出て無いか全体すべて点検!
チェーン、ディレイラーを取り外し

①BBカセットをはずしシェルの内壁を清掃しグリスを塗ります。
知らず知らず腐りやすい部位です。その後、組み立て。。




②スプロケットカセット・チェーン・チェーンホイルの
汚れと共に古いドライワックスをティグリーザーとブラシで除去し
水洗い乾燥その後、新しいドライワックス(フィニュッシュライン)塗布


③ブレーキワイヤーの余分な遊びをとりシューの点検

④デレイラーワイヤーのアジャストとSISの動作確認

⑤前後リムの振れ有無確認点検(振れはありませんでした)
とハブへのグリス封入、玉アタリ調整

⑥タイヤトレッドの傷の点検とエアの充填、前後7.5気圧
空気圧が低いロードのチューブは擦れパンクを起こします。

愛車FELTとモールトンの2台の点検整備を終えました。。


なにかしら家の大掃除と同じで、終わると気持ちがスッキリするのは
何故でしょうかね!

///////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: