2012年7月14日土曜日

アクアミューズ♪レストア2日目♪

先週からスタートした・・古いAqu@museのレストアです。。
1週間あけて二日目!



今日はハルの内側の修復と強度アップにかかります♪


まずはハルの内側のウレタン塗装はがし♪


塗装をはがしてみるとセンターボード/マストホルダー辺りから
バウ側に向けてて4箇所の貫通クラックがあり・・

かなり加水分解が進んでいます。
マダラ状にアチコチがスカスカになってます。
ヒドイところは指で押さえるだけでブズッと穴が開きそうです。

加水分解でモロクなっているところはギリギリまで薄く削り
ドライヤーで水分を飛ばします。


次に・・内ハルにグラスクロスを張っていきます♪


【準備物】
・グラスクロス・・今回は薄手の#200クロス1.2㎡
・ポリエステル樹脂500CC
・硬化剤5CC


①地塗り②Gクロス張り③ローラーによる上塗りと・・・
出来る限り手際よくやらなければ
気温が高いので見る見る硬化が始まっていきます。


思いの他・・劣化がヒドかったので結局センターボードからバウ側は
ほとんどグラスクロスを張ることになりました。



貫通劣化部は3重張りを行いました。
もっと分厚いクロスにしとけばよかった・・かな・・・?
でも極力重たくなるのも避けたいし・・・・?

(ため息顔・・)



とりあえず完了・・硬化を待つだけです!

剥離脱落していたバウキールのトップは木片を削り芯材にして
ポリエステル硬化パテで造形しました♪


削りだしを終えました・・・
上手い具合に造形できました!

奮闘すること5時間・・今日はココまでです。

次回はハルの外側の補修仕上げにかかりたいと思います。
修復した部位のパテが剥離しないよう上からFRP加工を施します。

何とか・・夏休みまでには完成させたいものです

ブログランキング・にほんブログ村へ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

トニー さんのコメント...

Tedyさま
お疲れ様です
いつもながら器用ですね

丁寧な写真と説明、次回参考にさせてもらいます。

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます!

明日は出帆しますよ~いつもの場所で待っております。