2012年7月18日水曜日

面白い本でした!オススメ♪

久しぶりの読物ネタです。

自然と海と野生児の大好きな私・・・
Dayタイトルどおりトッテモ楽しく読ましていただきました。

深海魚雨太郎の呼び声

       丸山 健二
本/ 文藝春秋/ 2012年05月11日 発売




【 以下・・私のレビューです。。。】
ネタバレはありません!

著者:丸山 健二氏 渾身の長編小説です。

大正、昭和初期の講談を思わせる歯切れの良い語り口に載せて
奇跡の野生児の物語は進んでいきます。

ほとんど「セリフ」を使わずに情景描写と会話形容で表現していきますが、
それゆえに臨場感タップリの文体です!

すばらしい♪

心身の全てを自身の力で自ら成長させるクレバーな野生児の太郎は
海の神と思しき龍を髣髴とさせる深海魚雨太郎の
洗礼と享楽を受け育ちます。
太郎の成長は神々しく潔癖な精神へと昇華していきます!

対比的に巷は・・太郎の周り・・世の中で渦巻く
穢れや汚辱や不条理が物語をいっそう際立たせます。


現代社会の暗闇に感化されることなく、人間愛の源たる次元に生き続け、
そしてラストシーンは・・・

肉体も精神も魂も愛する者達と共に
不可思議な至福の開放に向けた旅立ちを迎えます♪

現代の穢れた社会を暗喩する物語は
自然に生きることの大事さをタップリと教えてくれる上下2巻の物語でした!

朗読CDかラジオドラマに採用されたら
ぜひ朗読で聞きたい一冊でした♪


読後感=爽やかな柑橘系の香りが・・身を包む・・


BookLog「Tedyな本棚」・・お時間のある方は覗いていってね♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: