2012年7月25日水曜日

北海道出張♪

7/23-7/24は札幌にお仕事にって来ました。



何と涼しい湿度が無く街中丸ごとエアコンがかかっているようです!
初日の仕事を終え札幌大通り界隈をお散歩♪




 
札幌市時計台ではキッカリ17時の時報の鐘を
聞くことが出来ました!

「ぼ~いずび~あんびしゃす」♪

初老中年よ大志を抱け・・・・
気分はクラーク博士!




大通り公園札幌電波塔の下には
会社帰りのOLが沢山くつろいでおられました♪

皆さん色白で美人含有率は80%でした・・・
ああ~札幌の女(ひと)よ~♪




北海道庁舎は瀟洒でとても美しくかった!


 
閉館時刻ぎりぎりでしたが館内見学も出来ました♪





同知事席にも座らせていただきました♪



夜は北海道居酒屋「根室浜一番」で
昔お世話になった大先輩と夕食♪
ほや・海栗・花咲ガニ・刺身盛・するめ烏賊のお造り
コロ・ホタテ焼き・ジャガバタ・等々

北海道の海鮮をおいしいお酒でタップリ楽しみました!



翌日のスケジュールを終え・・・ハラヘッタ!

札幌に来て札幌ラーメン喰わぬは無礼千万です。。。
噂の名店・・豊平区御園におわします・・

「麺屋彩未」・・・へ行ってみました!



お昼間と言うのに地元のラーメンファンが行列を作っています。
数えてみると45人待ち・・おおっ!

味噌ラーメンですが出汁は煮干です!
チャーシュウは燻製タイプ厚切り5枚


 
 
トッピングのおろし生姜が味噌と煮干とラードの味を爽やかに
結び付けています・・美味い♪
 
スープの表面はチンチンに熱したラードがタップリ!
 
冬・・氷点下に下がる北海道・・スープが冷めないよう
心憎いの演出です。
 
ラーメンは熱々主義の私にはとっても嬉しい!
猫舌の方は行き成りスープをすするときは
唇の火傷にご用心デス!
 
 


 
二日間でしたが仕事の合間に
札幌を楽しませていただきました。。。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: