2013年10月15日火曜日

奇跡のキノコまつたけ!ほほお~♪

今年は10月に入り幸運にも松茸に出会いました!

ではなく食卓でです(#^.^#)
頂き物ですがスダチで丸々一本、焼き松茸!いただきました♪
 
 
 

【マツタケ御飯奇跡物語
 
マツタケは外生菌根菌です!
ひだが開くと1本の松茸のヒダから数百億の胞子が
山に落ち地面地中に入りこんだ胞子が2次菌糸になり

落葉のうえに落ちた胞子は
その他細菌の攻撃に耐え生き残った2次菌糸がアカマツ根に
感染出来ます。

そして幸運にも地中のアカマツの細根に辿りついたものが
菌根を形成します。

しかし感染可能アカマツの林齢は限られています。

更に菌糸と細根からなるシロが好環境を約5年維持
できたときはじめて松茸が生まれます。

一個の胞子が松茸となって八百屋さんの店頭に並ぶ確率でさえ
天文学的な数字になりますね。

 


それが更に偶然ですが松茸を買うことができない
我が家に珍しくも贈り物として届き♪


偶然にも(・・;)  やっ~っと!!マツタケ御飯になるのです。

ここまで語るともう涙なくしては
マツタケは食べることができませんね!

 

自然の恵みに感謝しながら
美味しく頂きました☆

うっうっうう~(嬉涙)♪
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




4 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

まつたけ、今年はまだ食べてません...。
美味しかったですかー??
\(~o~)/

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ringさん♪コメントありがとうございます。
とってもおいしかったですよ!
秋めいて涼しくなってきましたね(^・^)
いよいよ食予期の秋・・本番ですね!

tottori hiyoko さんのコメント...

はじめまして♪
ブログ村の記事トーナメントからやってきました.
あんまりにも,おいしそうな写真だったので思わずコメントを残したくなりました!!
うらやましいです…

Tedyな日常! さんのコメント...

tottori hiyokoさんコメントありがとうございます。
マツタケご飯は久々に満喫しました♪
拙いBlogですがこれからもよろしくお願いいたします。