2014年1月11日土曜日

2014年仕事旅も静かにスタート!

このBlogのテーマにもなっている仕事旅!

今年、、最初の出張先は・・
 1/9-1/10 東京♪
 
まずは羽田へ移動、機窓からの空撮は
大三島⇔生口島をつなぐ「シマナミ多々良大橋」

注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 


そして・・うまい具合に雲の切れ間から富士山も顔を出していました。
 
初夢では一富士を見ることができませんでしたが?
 初出張ではこの通り・・いいことあるかな?
 

 
初日の仕事を終えたのは浅草橋・・
以前から気なっていた♪

JR浅草橋の裏手にある
「銀杏岡八幡神社」に立ち寄ってみました。
 
 
 
 
狛犬がゲームキャラクターっぽい♪
と言うよりゲームキャラがこちらを真似たのかも・・?
 

 
 
 
「銀杏岡八幡神社」は実際の創建年代は不詳らしいのですが・・
 
言い伝えでは源頼義・義家が奥州征伐に向かう途中、
小高い丘だった此処に銀杏の枝を差して、
「朝敵退治のあかつきには枝葉栄うべし」と戦勝祈願し、
その帰途、康平5年(1062)に創建したとの事です。
 
江戸時代には、福井藩松平家屋敷地となり、
由緒ある松平家の邸内社であったとの由!
 

 
お正月七草も終え静寂の中、
私も肖って・・ビジネス戦勝祈願のお参りを致しました。
 




その後、お取引先の方と上野で夕食をすませ。
久しぶりに アメ横ブラブラ!

 
 
年末、、正月買い出しで賑わったこの界隈ですが
折からの寒波のせいもあり今宵は静かです。





 
さらに・・ほろ酔いお散歩・・
 投宿先ホテルに帰る途中、浅草寺を通り抜け詣でます。




まだ時間も早いのですが初詣客で埋め尽くされた境内も
ひっそり閑・・・




私は一人だけのこうした静かな夜が大好きです。。。
なにやら・・神々と密やかな会話
している気分にさせてくれます。



明けて1/10誰もいない隅田川土手。。川面も静か・・・・♪







今年も東奔西走の日々となりそうです。


2014年。。静かな仕事旅の幕開けとなりました。

CoCo De 一句 ♪

「川はゆく 初春静かに 旅初め」ナウ
(字余り)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



 



0 件のコメント: