2014年2月22日土曜日

鎮魂!夕日のドーム♪

先般1月に小雨降る原爆ドームを紹介しました!
今日は夕日を浴びる広島の鎮魂碑をUPします。

注*(小さい写真はクリックすると拡大されます)


68年前に写真の木の上空で原子爆弾は炸裂しました。。。
 
 
 
この季節広島平和記念公園の原爆ドームは・・
 
17時の時報とともに夕映えます!
 
 
 
そのシルエットは20万柱の安らかなる魂まで染め上げ・・
 
 
 
美しい夕日はまるで平和を願う魂の化身のようです。
 



 
誰かが撞く平和の鐘の音が黄昏に響き渡り。。。
後光が原爆ドームの窓から放たれます。
 
 


 
そして爆心地の相生橋の欄干に静かに広島市の
風景が浮かび上がってきました。
 




夕焼けに染まりながら家路を急ぐ人々は
平和で暖かい我が家に帰って行くのでしょうね。
 
 
そんな平和な今の日本ですが・・・
 
最近安保の見直しや憲法改憲など
国民にとって少し不安を感じさせる・・右傾化が心配されています。
 
 


ずっと・・いつまでも平和な日本で在りますことを・

世界の紛争がや歴史の遺恨が

いつかは過去の出来事となりますように。。。
 
 
鎮魂の夕焼けにお祈りをいたしました。
 
もうすぐ春ですね♪
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2 件のコメント:

ヒラヒラ さんのコメント...

相生橋の欄干に市街の風景が浮かび上がるとは知りませんでした。
それにしても綺麗な夕暮れの景色ですね。
最後の画像、馬(?)だと思われますが、どこですか? 凄く幻想的ですね。

Tedyな日常! さんのコメント...

ヒラヒラさん!いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

馬は撮影用の小道具に使えると思い、お正月に宮島のお土産物屋さんで買っておいた450円の小さなガラス製干支馬です。(笑)
夕日にかざすと馬の中に綺麗に景色が映ったので撮ってみました(^◇^)