2014年2月9日日曜日

夜の吉原・・夜は更けて♪

どうもにも・・怪しいタイトルです(^v^)

2/5東京出張!
都内は就活・お受験の影響でしょうか・・・ホテルはどこもいっぱいです。

とりあえず取れたホテルは浅草千束3丁目

そう・・江戸時代から脈々と続くとてもレアな一角です。



通称「吉原」!・・特殊浴場がイッパイ(*^_^*)

世のお父さん方・・鼻の下をのばしてはなりませぬ・・・・
私も断じてそんなとこには入りません。(キッパリ!)



食事を済ませ早速ほろ酔いお散歩です。
 吉原神社は弁財天様にお参りしてきました。







浅草七福神の一廓でもあり。。。

遊女たちが叶わぬ恋に切なく願いをかけた・・・
そんな妄想さえ湧いてくる女の慈愛を感じる雰囲気の神社ですね。


 そして・・なにやら女の恋の情念さえも感じます。





しか~し!正しくは。。。
芸道富有、子孫繁栄の神様祀られているのです。
 




遊郭の総鎮守として崇敬され
 徳川時代から続く由緒正しい神社です。





市杵嶋姫命は、関東大震災ののちに
遊郭の土地造成でできた弁天池
巌の上に祀られています。



 その姿は童女のような清純さと優しく美しい面立ちです。
女性の愛と苦しみを清めて包み込む救いの姿
現しているとの由 !

そんな弁財天様に女の深い愛慈しみと悲しさを感じながら
吉原の夜更けていくのでありました。


CoCo de ひと詠み!

「時変わり 人の情けは うつろへど
女人の慈愛 此処に棲まいし」なう♪ 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: