2014年2月15日土曜日

Valentine day❤

2/14 折からの寒波で・・
広島でも少し内陸に入ると雪が積もりました♪
 
 
 
立春も過ぎましたが寒い冬が続きます。。。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・?
 
こんな寒い日はやっぱり鍋ですね!
 
・・っという訳で我が家のValentine dayはチョコではなく・・
 
「ふぐちり鍋」でしたヽ(^。^)ノ

 
 
繊維質の身はホクホクぷりぷり・・皮はコリコリぷるんぷるんです。
ああ~♪焼酎が良く合います。
 
 
江戸時代には美味しさの魅力に我慢できず。
命がけで食べる人も多く
中毒死がたくさんあり幕府が食べることを禁じたそうです。
 
その後、明治に入り伊藤博文の働きかけにより
ふぐ調理免許資格が条令化され今では仕込み済みのものなら
スーパーでも手軽に手に入り
家庭の食卓でも食べれるようにようになりました。
 
やっぱり「伊藤博文」はエライッ (#^.^#)




昔、赴任していた本場の山口(下関)では
濁らず「ふく」と呼ばれてました。
食べると「福」がやってくるそうです。
 
地方によっては「テツ」「てっぽう」「テッチリ」「ガンバ」などと
呼び方も様々ですね。
 
食べると幸せな気分にさせてくれる・・やっぱり「福」ですね。
 
 
翌朝の朝食は残り出汁で「福雑炊」!となりました。
 
うふふ❤
 

 
 
CoCo de 一句 ♪
 
「厳寒に 愛も温もる 福ちりや」なう
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

ヒラヒラ さんのコメント...

本当に寒い日が続きますね。
呉でも昨日(金曜日)の朝は雪が積もっていました。
それにしても、「ふぐちり鍋」とは羨ましいですね。

Tedyな日常! さんのコメント...

ヒラヒラさん♪コメントありがとうございます。
毎日寒いですね(^・^)
趣味の海遊び!海に出て遊びたいけどついついお家でのんびりになっています。
春が待ち遠しいですねヽ(^。^)ノ