2014年2月22日土曜日

法善寺横丁❤

2/19-2/21 大阪出張!

注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 
堂島、中之島、千里と慌ただしく仕事をすませ!

 


夕刻からからお得意先と梅田でホストサイドで接待(#^.^#)
調子に乗って少し飲み過ぎました♪
 
ホテルに帰る前に酔い冷ましに法善寺横丁をお散歩してきました。
 
 


 ここにやってくると・・・
風情を感じさせてくれるのは。。やはり提灯ですね!

何とも言えない古き良き時代の雰囲気があります。



 
山号は天龍山!御本尊は阿弥陀如来♬
 
 
 
水掛不動や金毘羅堂などがありますが水掛不動は特に有名ですね!
お参りする方の水掛け願掛けですっかり苔むしています。
 
 
 
 
寺院では千日念仏を行ったことから千日寺と呼ばれ
近隣の千日前の地名の由来です。
 



昭和初期の織田作之助の小説『夫婦善哉』
昭和のヒット曲『月の法善寺横丁』でその名を全国に馳せました。
 
 
 
 
たった一本、通りが違うだけですが法横裏露地に入ると
中国人観光客や若者であふれかえる道頓堀とは打って変わり
 
詫びて錆びた昔ながらの浪花の下町があります。

 


私もずいぶん昔に、ひとときの間でしたがこの周辺で暮らしたことがあり
なんとも言えず当時の事を思い出してしまいます。
 
冬の夜風にあたりながら
若気の至り・・切ない思い出を。。想いかえしてしまいました。
 
 
CoCo de ひと詠み!
 
「北風に 酔いを醒まされ 想いだす
若きあやまち 過ぎし日の夢」なう♬
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 



0 件のコメント: