2015年2月1日日曜日

新聞印刷所パーク!

どこの土地にも御当地新聞がありますねヽ(´▽`)/

私の暮らす広島では「中國新聞」です。

全国ニュースのみならず地方に密着した情報がてんこ盛りです。






中国新聞社が地域の多目的交流パークとして設置している

自宅にほど近い廿日市市前空にある

「ちゅーぴーパーク」
に出かけてきました。






安芸の宮島の対岸(本土側)の丘陵地に位置し


丘陵には梅、桜、桃が植えられには地域の

お花見スポットとなります。







2/1 今日はやっと紅白一本づつ梅が開花したとこでした。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




広い芝にウッドデッキは日向ぼっこにはもってこいです。





玄関に入ると「中国新聞」のマスコットキャラが迎えてくれます。


 



そしてガラス張りの新聞印刷工場....(*゚▽゚*)
予約は必要ありません無料!自由に入館できます。


 


最新鋭の新聞印刷機がズラ~り!








そしてメモリアル展示や新聞の出来上がるまでのプロセスなどが

パネル展示がされています。



昔の新聞記者たちが使っていた...


アンティークな中盤・大判カメラは見ているだけでゾクゾクします♪





凸版印刷されていた時代の活字金型に鉛製のロール凸版


昔のサスペンスドラマでは新聞発行されるシーンに

よく登場してましたネ(笑)






 コンピューターに保管されているアーカイブから私の

生まれた日、約57年前(1958/5/8)の朝刊を取り出してみました。





第1面には第28回衆院選の立候補状況に

東シナ海での中国軍による日本漁船拿捕の記事、

当時の岸総理の非難記事の総評が載っていました!


広告はチック(男性整髪料)にエーザイの虫下し薬、(笑)
日本触媒の工業用化学製品と・・・

往時世相が見て取れるものでした。


いまではネット万能の時代ですが

やはり新聞

ペーパーで読みたい私にはとっても楽しい時間でした!



//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: