2015年1月31日土曜日

トラスの美♡

 

ひとつ前のBlgで構造物フェチは萌えながらワクワク考えました!



重量のある構造物を力学的に支えているのは

トラス構造 △▼▽▲ですね。。。

このトラス構造のドーム屋根なんぞは目を見張る美しさで


青空を透かして憩いの場をおおっていましたヽ(´▽`)/ウンウンタマラン!



 1/29 水道橋の仕事でランチに東京ドームシティに立ち寄りました。



丸も四角も不規則な円弧もすべての構造物は

小さなトラス構成されていました・・・・お見事!





トラスは重量をバランスよく分散させ効率よく支持仕合い

応力による誤差を吸収し揺れや振動に対しても寛容であり

しなやかな復元力も備えていますね。





複雑な設計計算も基本は全ては三角形の公式で容易にできます。


構造体そのものが力を支えあうモノコック構造も

ミクロで見れば構造の基本はトラスですネ。






そして更に芸術的美しい(*゚▽゚*)

巨大な東京ドームを支える外殻は緻密な三角形で構成されていました。







三角形はスゴイナ~♫


そして支え合うという意味を持つ人の字はトラスですね。

やっぱりトラスはエライ....(笑)

っと....意味もなく感動したランチタイムでした。。。

//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: