2015年1月31日土曜日

構造物について考える!

1/28-1/30 首都圏出張!

羽田着陸に際し見えてくるのは海底トンネルと海上架橋で構成された

東京アクアラインと「海ほたるSA」そして海底トンネルの通気塔!



東京湾を横切る構造物です(*゚▽゚*)

構造物フェチの私には、たまらないものがあります。(笑)

一昨年開設された羽田ハイブリッド滑走路も複合型土構造物です。


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




構造物の定義とはWikipediaによると

以下引用・・・

橋、道路ビルダム堤防などのように複数の材料や部材などから構成され、

基礎などにより重量を支えられた構造で造作されたもの。

との由!






ビルなどはコンクリート構造物に分類されているとのこと!


仕事先の豊洲へ向かう途中の風景ですが・・・・

2020年の東京オリンピックに向け

新交通システム「ユリカモメ」沿線は巨大構造物

建築ラッシュが始まっています。



クレーンの腕が林のように林立していて、なにやらワクワク不思議な気分!





最先端の土木工学と建築工学の集大成!大型構造物

もはや芸術と言ってもいいですねヽ(´▽`)/




子供の頃(昭和30年代)手塚治虫氏のアニメで

鉄腕アトムの飛びまわるはこんな風景でした。





こうしてみると手塚治虫氏は未来を予見していた!!

彼の持つ想像力で当時描かれた未来の構造物は現実のものとなっています。






 というわけで・・・・構造物フェチ

ほほ~などと...ため息混じりに構造物を見上げながら

黄昏の中、東京湾の街の風景に

酔いしれるのでありました。




そして・・・トラスの美へと・・・・つづく


//////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: