2015年8月16日日曜日

アートの島!直島♡

8/14 岡山に出かけた足で


以前から行きたかった直島に行ってきました。




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




子供の頃お魚釣りに何度か来ているのですが...

48年ぶりに本村港に再上陸です。ウラシマタロウ!

ベネッセアートサイトだけでなく

10年ほど前から島に移住したアーティストの方々と

古民家を利用した空間表現「家プロジェクト」で

町興しが盛んです。





昭和をほうふつとさせる昔ながらの街並みに////


おしゃれなアートスポットがたくさんあります!






上陸早々に出迎えてくれたのは空き缶アートのお店でした!

何とも言えない表情がくすぐられます。







自販機や郵便ポストは現代のものですが

古い街並みにうまく溶け込みこれも街アートかな?






注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


古民家を利用したカフェもたくさんありました。









さっそく「家プロジェクト」チケットを購入し散策に出発!


まずは江戸時代からの神社を古墳風にアート化した

家プロジェクト「護王神社」




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)






200年前の家屋をデジタル電飾でミュージアム化している

家プロジェクト「角屋」

屋内の作品は撮影禁止です。







このエリアは家プロジェクトに限らず周りのカフェやお土産物屋

民宿・民家までアートしており歩いているだけで


暑さを忘れて楽しめます。







「家プロジェクト」も良いのですが・・・・

私的には

周辺のアートカフェのほうが楽しかったですね(笑)










写真を撮って回っているとクスッと笑わせてくれるものが

いっぱいあります。







ところどころに有名なアートデザイナーの

レプリカも見つけられます。







町役場までアートしてますネ!







家プロジェクト「はいしゃ」

屋内も外観もペイントやコラージュが駆使された元歯科医院は

一番見ごたえがありました。





注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)








下の写真.....これは・・?....... アートではありません!

ただフェンスが、ひん曲がっているだけす(笑)


でもそんなものまでアートに見えてしまうくらい街中アートだらけ♡







そして民家の佇まいも見どころです。







焼き板塀のこの案内に誘われて酒屋さん風の

cafeに入店・・・冷たい麦酒ででひとやすみ!









あの案内看板のモデルはどうやらママさんだったようですネ!?

ゆったりとした古民家を改装したスペースで

民芸品の置物などを見ながら。。。

ここ10年ほどの島の変わりざまなどのお話を聞かしてもらいました。








つつじ荘へ移動(*^▽^*)

島内の移動は町営のワンコインバス¥100Yen




 




演歌「親父の海」の発祥の地!

つつじ荘からベネッセアートサイトの各ミュージアムへは

無料シャトルバスが利用できました。









さまざまなオブジェを楽しみながら散策すればいいのですが

暑さに負けてシャトルバスで


ベネッセミュージアムまでショートカット!








リゾートとしての全体の建物や瀬戸内の景観がそのものまで

うまくアート化されています。








ミュージアム内はもちろん撮影禁止!
屋外はOKだそうです。


興味のある方はこちらから情報入手の上現地へどうぞ。
 


なかなか刺激を受ける作品が多く見ることができました。








小高い丘の斜面に建つベネッセミュージアムの上部にある

レストランで備讃瀬戸の風景を楽しみながらの昼食!


イカ墨カレーをいただきました。夏はやっぱりカレーですね(=゚ω゚)ノ














昼食後、再びシャトルバスに乗り「李禹煥美術館」サイトに移動






同じく館内撮影禁止なので情報はこちらから




「空間に静謐さとダイナミズムを感じさせます」

などと・・・

ウケウリの感想などをを述べたしてみます(笑)








さらにまたシャトルバスに乗り地中美術館へ!

情報はこちら

http://www.benesse-artsite.jp/chichu/index.html










こちらも素晴らしい建築技術と芸術表現のかたまりでした。

興味のある方はぜひ現地でご自身の目で.....( *´艸`)ムププ











cafeのテラスからは高松港が目と鼻の先に見えました。








サイト内あちこちにあるオブジェですが

時間の関係でシャトルバスからチラ見に終わってしまいました。









そして宮ノ浦サイトへ町営ワンコインバスで移動!

ここにも見どころはたくさんあるのですが

残念・・・時間切れです(^◇^)












今回は有料アートサイトやミュージアムを中心に見て回りました。



屋外のオブジェや体験ハウスなど

まだまだたくさん見残しがあるので涼しくなったら(*^^)v

今回見れななかった所を回りたいと思います。





///////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: