2015年8月21日金曜日

亀戸香取神社、亀戸天神社で念♪

8/19-8/20東京出張!

仕事でよく行く亀戸!お昼休みに少し散策してみました。

亀戸でも浅草通りにほど近い場所にある亀戸香取神社




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



関東には香取神社はたくさんありますが

こちら亀戸 香取神社は

武道修行の人々が香取大神を祖神と崇めていたことから
スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う

参拝者が訪れ祈りを奉げているとのこと!







勝守りの神様です。

私は武道・スポーツの修行者ではありませんが

何か肖ることが、あればとお参りしてきました。







そして江戸野菜の代表選手、亀戸大根ゆかりの地です。

幻の大根と言われる「亀戸大根」 江戸時代から大正まで亀戸で

栽培されたこの大根はこぶりできめ細かく、葉も柔らかいそうです。


亀戸大根の碑もちゃんとありました。(笑)

今では料亭でしか食べられませんね!







亀戸香取神社から少し南に蔵前通りまで下れば

亀戸天神社!









九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」!

あるいは「亀戸宰府天満宮」と呼ばれ


昭和11年から現在の「亀戸天神社!」と改称したとの由。








学問の神様であり天満宮同様に進学受験、資格受験

学業成就の願を掛けお参りに来る方が絶えません。






 

当然、菅原道真公の所縁の御牛様もありました。

博多の太宰府天満宮、中洲の天神さまと通じていますね♪




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)




そして見事な藤棚のある都内の名所でもあります。

次回は5月に訪れるたいものです!







私の守護神!弁天様にもご挨拶しときました(*^▽^*)






努力と運しか信じない私は神社仏閣にいっても

神頼みはしないことにしています。

でも・・・こうしたパワースポットにくると

とても穏やかな気持ちになれるので大好です。




注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



この日も香取様、天神さま、弁天様にはお賽銭を供え

「我、此れに在り、どうかご照覧あれ」

とだけじておきました。






///////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: