2020年8月7日金曜日

原爆投下!世代は変われど後世まで語り継いでほしいですね。

8/6 2020原爆の日
コロナ禍の中ですが仕事帰りに感染対策万全で
献花と共に祈り捧げてきました。



75年前のこの日の前夜戦時中でありながらも

どの家庭もささやかながら...
家族と共に灯火管制の中
静かな夜を送っていたことでしょう。








そして翌朝、一瞬閃光爆風のなかで
焼け尽くされました。

75年の時を経て
広島市民憎悪悲哀、怒り祈ることで
平和願い昇華させました。

被爆当事者は高齢を迎え生存されている方は
少なくなりました。
忘れることなく...子孫に語り継ぎたいですね。






世界のあちこちで今も紛争戦争、愚かな覇権争い
危険武器の開発がされています。


何時になれば
人類は一番大事なことに気付くのでしょうか?
何時までも平和
続いてほしいとから願うばかりです。






CoCo de ひと詠み♪
『夏風に 燈火揺れて いと優し
  何ほか語る 原爆ドーム』なう💕


///////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: