2011年4月4日月曜日

太陽黄経15度 清明・・・届いたセトカ ♪

                 夕暮れ時も春らしくなりました
 二十四節気の”雨水” ”啓蟄” を過ぎ 半月前に ”春分”・・・



そして今日は太陽黄経15度 二十四節気の ” 清明”。。。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
(万物が美しく見える、何かいいことがありそうな季節) の意

四季のはっきりしている日本ですが・・更に季節の移ろいを
グラデーションのように太陽暦二十四節気で表す暦・・・
太古から中国ではこうした暦があったのですね!・・スゴイ!

私にも何かいいことないかな・・・・・?
と思っていたら いいことがありました・・

四国の叔父から金時芋と一緒に ”せとか” が届きました。。

2~3月から4月初頭の季節の果物です。




甘みの強い温州蜜柑とマンダリンをかけあわせたフルーツ?

(正しくはミカン科:タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに、
晩生の高糖タンゼロマーコット」を交配したものらしい・・ 蘊蓄)
味を公式で表すと
(ミカン+ネーブル+オレンジ)÷3=せとか

といったような感じでした♪・・・・・美味しい ♪

清明の春の味便りでした。・・・・







0 件のコメント: