2011年4月16日土曜日

山形・仙台への出張を終えて・・・・

今週はいつもにも増して時間の早く経った1週間でした。


仙台市若林区に入り仙台東部道路を走ると。。。

この東部道路を境に太平洋側と内陸側で景色が一変・・・

太平洋側は田園の中に農家やビニールハウスが点在する
美しい田園風景が・・在ったはずなのに

津波に押し流され荒涼としたものになっていました。


ニュース映像でも報道されていたように高速道路の
盛土手りが防波堤となりここで被害の拡大が止まったようです。
(紙一重ならぬ道一重です)

亡くなられた尊い命にご冥福を捧げたいと思います。



出張先の仙台では復旧支援どころか・・・
 恥ずかしながら逆に被災地から遠く離れている私のほうが
皆さんから元気を沢山もらうことと成りました。

みなさん震災直後からその窮地に負けることなく勇気ある誠実な行動で
地域の救済や安全確保に駆け回わられたようです。


ずいぶん苦労もあったはずなのに皆、弾けるような笑顔で
迎えていただき色々な震災直後の苦労話を聞かせていただきました。


復旧支援業務を終え帰り道、蔵王山系の美しい景色に ホッ ト・・・一息!


山形から帰路、空港に向かう途中のサクランボ畑で暫しボンヤリ
東北の風景を楽しむ・・

今回の出張で事前に予定していた業務再開準備と半壊している協力企業の
代替地での復興計画合わせや罹災保険手続きに必要なデータ収集
お客様との連絡・お見舞いを無事終えることができました。

一刻も早い復興と東北全土の皆様の幸せな将来を
心からお祈りいたします。



0 件のコメント: