2011年4月28日木曜日

因幡の白兎・・・鳥取出張!

鳥取県米子に出張♪
今年1月に大雪の中、特急八雲に乗って出張しましたが、
今回は車での出張、高速を降りて行き成り出迎えてくれたのは米子城?...

違いましたお菓子屋さんでした。立派なおお城です!


ゴールデンウィーク前・・初夏の香りがし始めました・・・・
ケヤキ並木通りの緑 は曇り空の中でも目に眩しい!

ケヤキのトンネルを快走 ♪(キモチイイ~!)



昼時、時間に少し余裕があったので・・・・・
お弁当を買って弓ヶ浜公園に行ってみました。
広くてとっても綺麗な公園でした。。。。


 デカイ、アリンコとカブトムシ・・今にも動き出しそうです。


 ハマナスも咲き始めました。透明な緑色です。

弓ヶ浜から望む日本海沖は荒れ模様で波の上を兎(白波)が走っています。
地元の漁師さんは海が荒れ白波が立つことを兎が走るというそうです。

太古の昔、因幡白兎伝説では・・・ワニザメの背を白兎が渡ったそうです。
ワニザメの怒りに触れ白兎は毛を毟られます。
さらに白兎は大国主命の兄神達(八十神)の嘘に騙され怪我が悪化、
(ウサギのお肌ヒリヒリ)
その後、大国主命に治癒方法を教わり元の白い毛に・・・・
それが由縁で
大国主命(オオクニヌシノミコト)美しい八上姫(ヤガミヒメ)
の縁を取り持りもつことになる”因幡の白兎”の神話です・・・・

子供のころ母に絵本を読んでもらったことを想い出しました。

意地悪、嘘つきに警鐘を促す寓話。

私も大国主命のように親切に正直に生きてかなければなどと・・・
今更のように思うのでした。トサ!

私は母が思うイイ子に育ったのでしょうか???・・・・
さあ~!・・・・・????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お手あきの お方は下の ボタンをポチッ としてください!

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: