2012年3月10日土曜日

やっと梅開花♪・・菅原道真公に想う!

暖かくなったと思ったらまた少し冷えました。
これからしばらくお天気サイクルは三寒四温・・・

3+4=7日で・・1週間サイクルのお天気模様となるため
週末行楽の計画も立てやすい季節となりますな!


例年から一月遅れで白梅の花が咲きました♪



といえば文人・学者・政治家としても有名
大宰府に祭られる天神・・・敬愛する菅原道真公ですネ♪



幼少時から学問詩歌の才に優れ、877年には
国家試験に合格し博士号をもつ秀才です。

901年に藤原時平の陰謀により大宰権帥に左遷された時の
飛び梅伝説は有名ですね♪

省みて官僚とサラリーマンは皆、太古から・・・
似たようなもののようですナ!


最寄りのJR駅傍に立つ紅梅白梅が共棲している
紅白梅の木は白梅だけが咲きました。

ともあれ春を告げる花・・今日は東風(こち)が吹いています。

『東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 
主なしとて 春を忘れそ』
 
by 菅原道真


私も明日は春を楽しみに
セーリングカヌーで瀬戸内の海に出てみようと思います。


『東風吹かば 潮のにほひに 帆の花で
主あそぶは 仕事忘れて』: by Tedy♪



~道真公とTedy、ドコナク似ています~♪







/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: