2015年6月6日土曜日

浅草寺にいざよい(十六夜)を楽しむ!

ここ最近の東京出張は

浅草の定宿がとれず久しぶりの浅草投宿となりました。








 時間も少し早いのでお宿に入る前に

浅草寺へお参りに!



いつもの通り特に願い事はなし~(笑)祈念は....

「我此れに在、何卒ご照覧(笑覧)あれ!」






6/4今夜はいざいよい(十六夜)






陰暦十六日の夜の月をさして十六夜(いざよい)と呼ぶそうです。




「いざよう」とはた「ためらうこと」という意味で、十五夜より少し遅れて月が昇る

ことから「いざよい」と呼ばれるとの由。


また既望(きぼう)という意味もあるそうです。







ここ最近は
私も公私ともに色々と考えることが多く

現在、竹取物語のように「いざよい」の境・・
エッ...「どうせ食い物メタボいざよいだろう」・・・って?
そのとおり....(笑)





っと・・・言うわけで行きつけの小料理屋で晩酌を楽しみ

ほろ酔い十六夜

投宿先の
から貸切で
を楽しみました。

///////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: