2016年5月28日土曜日

山畑の住人♪

5/28 山畑に上がってきました!

対岸に安芸の宮島、足元には大野瀬戸が見下ろせます。

今は何も栽培していませんが300坪ほどの山畑....

ご先祖様開墾したです。





 


 
 
 
元の山野に戻してしまううわけにはいきません!

そこで・・・年2回の草刈です。
 
山畑には四季折々を楽しませてくれる住人も住んでいます。
 


 
 

 


 
 
ハナアブが大きな花粉団子をつけオオムラサキ露草で

吸蜜に花粉集めに余念がありません
 


 
 






この日も山畑の住人である7~8頭のモンシロチョウが

優雅に舞っていました。

作物は作っていない山畑ですが私には癒しの場です。

草花を全部綺麗に刈ってしまうのではなく

山畑の住人にも・・・



 

 




 
時々、山畑に上り瀬戸内島影しみ

風に当たりマイナスイオンを感じにいくことも少なくありません。



そして・・・こんな住人も(≧▽≦) コエー!
 



 



 
季節により小鳥たちも姿を見せてくれます。






 
 
 
今暫くはこうした山畑の住人とも

仲良くやって行きたいなと思う今日この頃なのでありました。


 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: