2016年8月20日土曜日

美しお月さま(^^♪

私の暮らす広島県西部では

この時期 お月さまは宮島の神峰 弥山からあがります。
写真中央の島のピークからです。

真下辺りは厳島神社の海上大鳥居になります!
 
 
 
 

 
 
 
 
8/19 満月を過ぎ少し欠け始めましたが
久しぶりに空の靄が少ない綺麗月夜となりました。
 
久しぶりに撮影してみました。 
 
 
今年の中秋の名月9/15

 
今年のスーパームーンはいつだったけ・・?
調べてみました。。11/14です。

今年のスパームーンの地球からの距離は356,511Km
昨年より ・A点を迎えます!
 
 
干満差3.2mになります。


 
 
 
 
 
 
 
では...お月さま好きには欠かせない
月面X月面V次回に見れるのはいつか?

計算上では10/8 22時頃!とのこと...



時間によりくっきり見えるのはわずかの時間なので
ぜひ狙いたいものです。
 
 
 
 




と言うわけで今年後半のしいお月見チャンスは

9/15、10/8、11/14


自宅の月見デッキからおと一緒に楽しみたいと思います。



少ないチャンス、うまくれてほしいと

熱帯夜過ごしながら想う今日この頃のでありました。
 
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 


0 件のコメント: