2017年8月20日日曜日

ブロンズ像!

先般、岡山駅から岡山市西川沿いにブロン像
楽しんできました。

まずは岡山のシンボル駅前の桃太郎!
えっとっ!...家来は犬、猿、雉・・・ハトッ?
でしたっけ???




4匹目の家来は
すぐに飛んで行ってしまいました(笑)






西川沿いに市役所前まで
ブロンズ像が沢山設置されています。

金属でできていますがその柔らかい質感と
躍動美に安らぎさえ感じます。






どれも題名と共に作者の想いが伝わってきます。




ブロンズって西洋芸術だけでなく
仏像をはじめ偉人ぞうなど日本古来の芸術技法です。






岡山には西川に限らず
幸楽苑やバスターミナルのアリス広場や色んな所に
ブロンズ像が置かれています。

また生まれたばかりの
桃太郎や家来もいたるところにさりげなく...
(今回は掲載していません)


お好きな方は是非
自分の足で探しに行ってみてください!

ちょいと秘密の美術観光になります。






造形物大好きの私....
そのうち、じっくり全部見て回りたいと
思ったのでありました。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: