2017年8月24日木曜日

愛媛のエビチクワ!(^^)!

愛媛県東予で育った方には、じゃこ天、同様に
お馴染みの事でしょう!
愛媛の名産品でエビ豆腐魚のすり身を加えた竹輪です。


エビチク!
...ビーチクではありません。(笑)


お盆前に久しぶりに会う
愛媛県に暮らす
従弟がお土産にたくさん買い込んで持って来てくれました。
アッサリとして口いっぱいにエビの風味がたまりません。



私の父母は愛媛県の出身!
子供の頃、祖父母に行くとオヤツの定番でした







明治時代に東予地方にはエビチクワ製造業者は
30軒余りあったそうですが...
今ではたった2件だけだそうです。

竹輪絶滅危惧種ですネ(^◇^)



子供の頃の記憶ではエビの殻の独特の
僅かな苦みがありましたが
今ではそれも少なくとっても美味しくできています。



冷やして食べると最高ビールのつまみです。
トースターで炙って食べるもよし


今風のアレンジなら
冷やしてブロッコリーアスパラを詰め
マヨネーズで食べるも良し!

今夏は数十年ぶりに
懐かしく美味しくいたのでありました。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: