2017年8月1日火曜日

水路のみずもに涼を求めて♪

太平洋側に不気味に忍び寄る台風5号の影響でしょうか?
西日本では連日、蒸し暑い曇日と思いきや
ジリジリ焼け付くような日も続きます。

美しい夏薔薇も夏バテ気味です(笑)






そんな蒸し暑い中諸々の用事で出かけた岡山市内
蒸し暑さに絆されんと・・・






美味しい麦酒を求めて
西川水路そぞろ歩きです!

(^^♪






西川は、龍ノ口山の西の麓から分かれ現岡山市中区を流れ
し、吉備の穴海 (現、児島湾)へ注いでいた...
 「旭川」
河道の一つです。

現在の西川から市役所筋辺りを蛇行しなが
ら南へ
そして大昔は現在の大供あたりが
穴海へつづく旭川河口だったようです。





江戸時代に備前岡山藩主、池田忠勝によって
用水路として整備されたとの由

江戸時代の岡山城下を彷彿とさせてくれます。





ほろ酔いお散歩を楽しみながら、ひと詠み♪

『田町の夜 ほろり流れて 柳町
蛍の灯り 艶やかに揺れ』






ほっほっ蛍来い♪こっちのビールは美味しいぞ(^^♪


ヨッパライ酒場蛍はフラフラと西川彷徨
岡山の夜は更けていくのでありました。




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: