2017年8月6日日曜日

お江戸 日本橋🎵

 
先週は仕事でお江戸日本橋
東野圭吾さん原作のミステリー『麒麟の翼』でも知られます。
 
 
 
 
 
 
 
1603年(慶長8年)
初代の橋は徳川家康の全国道路網整備計画により
架けられたとの由
 
全国に伸びる五街道です。
 
 
 
 

 
 
 
現在も国道の起点の場所として日本國道路元標があります。
国道モニュメントを狛犬が自慢げに掲げていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1911年(明治44年)に現在の石造二連アーチ橋が架けられ。
19代目として重要文化財に指定されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
本来、翼の無い神獣麒麟が付いているのは
ここから日本経済を支える新しい5街道として

全国羽ばたき伸びていくことをったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし麒麟さん羽ばたくどころかを首都高でがれています。
ここ数年景観論争でも話題になりました。
 

そして...つい先月国土交通省
老朽化した首都高橋脚の地下化検討が決定しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ税金から高額な修理、維持費用を使うなら
景観改善でき安全な運行ができる方が良いですね。
 
 
何年先になるのかわかりませんが?
翼を持った麒麟大空見上げ羽ばたく日が
楽しみですね!
 
 
長生きして是非その姿を拝みたいものです。
 
 
 
 

 


 麒麟の翼膨らむ日本橋なのでありました。

(≧▽≦)♪
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 




0 件のコメント: