2017年10月4日水曜日

中秋の名月と香る金木犀(^^♪

10/4 日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)をもって
中秋の名月です!

今年の中秋の名月満月の二日となりました。
変則的な陰暦面白いところです。


綺麗なおさんです♪
月に還った「かぐや姫は」どのあたりで
地球懐かしんでいるのでしょうか?






十五夜、十三夜の月見は一説によると縄文時代から始まり
その時代でのやり方で楽しんだそうです。

太古観月は...
お月見団子、すすきなどのお供え物や宗教的意味は
なかったそうです。


ただ月を見て遊宴楽しんでいたとの由💛

シンプルライフでイイですね!
(^◇^)月見酒を只楽しむだけ~♪








私も今宵は庭のデッキでBlogを書きながら
月見酒です。

そして、この時期は冷え始めた夜風
何処からともなく運んで来る金木犀かおり
💛


私にとっては幼い頃、小学校の姉さん先生
初恋寄せた想いがある香りです!







 CoCo de ひと詠み!

「青い月 金木犀に 偲ぶ香の」
「幼き恋に 夢虚ろいで」



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: