2018年1月8日月曜日

お守りに想う♪

お正月、松の内も過ぎ新年ムードもそろそろですね!

2018年の初詣は慣例としている宮島大聖院
厄払いでお守りを拝受してきました。


①宮島名物「開運干支杓文字」だワン♪
②白檀の「厄除念珠」
お念珠はいつも肌身に付けて置こうと思います。






③年末の『火渡り神事』にお詣りした
清盛茶屋の女将さんからここ15年、お年賀で頂いている
「神火」で火の用心です。

女将さん今年もありがとうございます。



弘法大師さまが弥山での修行以来1200年間燃え続けている

「消えずの火」から

移された霊火ご利益があります。




現代の我が家には「おくどさん」「ひのかんさん」は

ないので御三度の毎に

拝礼できるIHキッチン鎮座

(*^▽^*)







世の中には「お守り貧乏」という言葉があります。
お守りを粗末に扱う
身につけるお守りを仕舞い込むことです。


お守りは神様のご分霊が宿る「依代」(よりしろ)であり
神様と守られる者の神通信をする
ケータイ電話ような役割をするそうです。


なので携帯用お守りは身に着ける
飾るお守りはきちんと祀ることが大事なようです。



またいつも神様にケータイでつながってるので
ずかしくない身振る舞いが肝心!
折角のご利益「お守り貧乏」ご用心です。








そして神様のお供物の「おさがり」弥山三鬼堂の

時眉鬼神[じびきしん] (大日如来の化身)
追帳鬼神[ついちょうきしん] (虚空菩薩の化身)
魔羅鬼神
[まらきしん] (不動明王の化身)


三鬼大権現様の「おさがり」のお神酒落雁
「直会」(なおらい)をしました。

今年も無病息災で一年働きたいと思います。


CoCodeひと詠み!

『初詣 鬼神に参り 厄払い
    護り願えば 我が身を正す』
なう♪


(*^▽^*)← ボンノウ オジタン ハンセイ(笑)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: