2018年12月18日火曜日

南瓜、蒟蒻、柚子湯で元気な年末♪

冬至も間近です♪セーリングカヌー、カヤックで遊ぶ海仲間と
一足早い柚子湯
日帰り温泉で忘年会と共に楽しんできました。

なぜ冬至に柚子湯なのか?
一説によると色々とお金の工面や付き合いの多い年末


柚子湯を効かす=融通を利かす

という湯屋洒落込められているそうです。
柚子の効能で身も清まります。






縁起を担いで冬至
カボチャ(南瓜)蒟蒻(コンニャク)を食べる
風習があります。


食べるのは何でも良いのですが新年に向けて
「ン」の付くものを食べて「運」を付ける為だそうです。

南瓜(カボチャ)は「ン」付かないではないか...?
いえいえ・・・付くのです
カボチャの別名は「南京」(なんきん)
二つも「運」が付きます!






っと...いう訳で気の置けない友人たちと
「融通を利かし」柚子「運の付く」ご馳走
歳忘れ!


慌ただしい年末ですが一息ついてきたのでありました。
(≧▽≦)




CoCodeひと詠み♪
『冬至来て 運にまかせる 年の瀬
融通効かせ 正月のぞむなう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: