2018年12月31日月曜日

干支引き継ぎ式に想う♪

大晦日です。ヽ(^。^)ノ我が家でも萬年亀立ち合いの元
『干支引継ぎ式』が行われました。

来年は十二支順の最後『亥』年ですね!
今年は街中でもアチコチでが出現しました。

来年はイノシシさん
あまり張切らないでほしいです。





干支の順番は新年に神様に挨拶に来た順番との
言い伝えがありますが...
実際には中国から伝わった十干十二支
庶民に教え易ように動物が割り振られたとの由


『亥』=『猪』には
猪勇、猪武者、猪突猛進 など戦闘的な
勇ましい言葉が多いですね。


2019年は勇ましくなくて良いので平和な一年で
あってほしいと思います。

(。◕ˇдˇ​◕。)/

私はボチボチとユルユルで過ごそうと思います。







また亥の意味は『亥』=『核』の意があり!
「生命の完全な収蔵含蓄」との事です。
生き物の細胞核のことを現しているのでしょうか?


正月は牡丹鍋なんぞ食って
私も『核』から元気になりたいと思います。


CoCodeひと詠み♪
『亥年待つ 晦日に年 占えば
  勇ましき故 優しさ秘め』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: