2018年12月30日日曜日

取捨選択の年賀状に想う♪ヽ(^。^)ノ

今年も後、二日を残すところとなりました。
先週末に年賀状を書き終えました。


年賀状を”書いた”といっても実際に書いたのは
printerです(笑)

(*^▽^*)printerエライ!







お義理の虚礼年賀状や
年明けすぐにお会いする方への年賀状は
数年前から減らし始めています。

一時は仕事関係を含め300通前後の年賀状を書いていましたが
今では親戚や安否気にかけてくれる
人へ
100通ほどです。


無駄省きたい取捨選択の一つです。







昨今はSNSなどの発達で友人に年賀状を送る
必要性も無くなりましネ。

とは言え....お世話になった方の中には
そうしたものを使わないご高齢の方もおられます。
また毎年、年賀状
楽しみに待ってくれている方もいます。



めったに会う事のない遠く離れた親戚
昔お世話になった方へ短いメッセージを添えて
「私は元気です」の便りです。









こうした儀礼風習も商業的な御礼、挨拶を除くと
やがては消えていくのでしょう!

終活同様に時代の変遷変化の中で....
取捨選択が大事な時代ですね。


CoCodeひと詠み♪
『お年賀 SNSで アケオメなう💕

(*^▽^*)アケオメモ ナウモ モウフルイヨ~♪


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: