2018年12月5日水曜日

新宿ゴールデン街に想う♪(*^▽^*)

平成も残すところ、を切りました!
そんな中で昭和風景がどんどん遺失していきます。


昔は何処の街にもあった懐かしいディープ
通りがありました。

大体がこんな名前が付いていました...(笑)
○○横丁、○○センター街、○○銀座
○○ゴールデン街...等々





日本を代表する歓楽街「新宿歌舞伎町」と「花園神社」の
間にひっそりある庶民の歓楽街
『新宿ゴールデン街』
ではすっかりレアディープスポットとして
観光地してしまいました。

昭和場末の飲み屋街も観光遺産として価値を生む
時代になってしまったのですね♪
いやはや(*´Д`)時代変わりました。






昭和の30年代は...
昼間は子供たちがめんこベーゴマ遊ぶ声!
夜になると行燈、提灯が灯り
ドブ臭い路地裏に独特の風情が浮かび上がります。


そして一日の労働を終えた大人たちの笑い声が響き
千鳥足のオジサンやド派手な化粧の夜のオネェー様が闊歩
焼き鳥やホルモンのむせ返りました。


青っ洟を垂らして走りまわる子供姿を消しましたが
昼間の「新宿ゴールデン街」
1分間お散歩♪






CoCodeひと詠み♪
『時過ぎて 懐古浸る 師走かな
昭和
遺跡 蘇る今』なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: