2019年5月11日土曜日

犬山の伝統工芸からくり人形♪

犬山と言えば見逃せないのは伝統工芸
からくり人形ですね!





からくり人形展示館に立ち寄ってきました!




座敷からくり人形は何とも言えない
風情と愛嬌がありました!






そしてその仕組みはというと
木製の歯車や糸巻き滑車、カム、エクステンション、エア
振り子などを
組み合わせたメカシーケンスです!

いやはや、いにしえ人の頭脳には敬服します。







これなんぞは子供の玩具でんでん太鼓ですが
風車を組み合わせた
立派エアシーケンスです♪

子供がを吹くエアを無駄なく活用し
風車で太鼓を叩きます。






非常に高度な仕組み美しい着物を来た
お人形は...
現代の産業用ロボアンドロイド
原型となるものです。






そしてユーモアも忘れていません(笑)
シンプルですが見世物小屋妖怪でしょうか?

いや神主が車山の上で大麻(おおぬさ)を振る
お人形ですね!
祓いたまえ祓いたまえ(。◕ˇдˇ​◕。)/




次は駆動用に現代の小型モーターを動力として
伝統工芸品に組み合わせた
現代の観光展示用からくり人形です。

犬山車山は複雑に大規模なからくりを組み合わせた
当時の技術集大成ですね!






さらに、犬山のクラフトビールの神泡をもってくれる
からくり人形(笑)
ウソです(≧▽≦)♪オネーサンゴメンナサイ






CoCodeひと詠み♪
『AIも アンドロイドも 始祖に見る
魂宿る からくり人形』
なう💕


そして次回、Blogは更に犬山城下ネタへと
・・・つづく


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: