2020年3月3日火曜日

新型コロナ騒動に想う事(。◕ˇдˇ​◕。)/

この季節になると
退勤帰宅時に夕陽を追いかけるようになりました。
数年前に片道60Km/1.5Hの電車通勤を車に変え
インフル感染のリスクが無くなりました。


この度の新型コロナでも寄り道をしなければ

通勤途上での感染リスクはありません。


業種によってはリモートワークも進んでいますね!
私も現時点では出張も原則停止中で満員電車に
乗ることもありません。

製造業やサービス業、対面販売など従事する方々の
満員通勤電車の事を考えると気の毒です。


注*(写真と本文とは無関係です)



3/2の政府有識者会議が発表した内容を復習すると...

①不要不急の外出を控える。
②感染予防の小まめな正しい手洗いうがい手の消毒励行。
③マスクをつけ空気の淀む密閉空間で人との集合、接触を避ける。

④若い方、健康な方は重症化も無く発症自覚できなケースが多いので
 極力、お年寄りの居る場所や人混みに行かない。
⑤栄養を取り睡眠時間を確保し免疫力を低下させない。

⑥感染疑いの症状が現れたら自宅で冷静に要観察
 軽症なら回復を待ち、
回復しなければコールセンターに相談の上、
 必要な医療を受ける。



陽性者の周りにいても感染するのは
20%程度なので、以上のことをみんなが守れば
感染をさらに減らし感染拡大
抑え込める可能性は十分にあるとの事。


注*(写真と本文とは無関係です)



ここのところ自分さえ良ければそれでよいという
過度の買い占め行動や、咳をする人への暴言、異常行動
お節介な知ったかぶりデマ流布
猜疑心による意味のない個人バッシングを見るにつけ...

新型コロナウィルスよりノンモラル
集団パニック行動ほうがよほど怖いですね。(/ω\)


心に刻み人として見っとも無い真似だけは
したくないと思う今日この頃です!


そうそう...お節介ですが
見っとも無いこと、身勝手な事をしている方も...?
「因果応報」
我が身に帰ってこないようご注意ください♪


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: