2020年3月8日日曜日

疫病は 人の心に 巣食うもの!

弥生三月も序盤が終わり日が経つのは早いですね!
1月の終わりに中国武漢で発生した
新型コロナウィルスですがあっと言う間に中国と
繋がる国に感染し猛威を振るっています。

日本も対岸の火事と思っているうちに感染!
クルーズ船に始まりここ数日はクラスター感染により
目を疑うような報道がされています。

私の暮らす広島でも経路不明の感染者が出ました。






春から夏にかけて季節終息期待していましたが
3/7のWHOのステートメントによると
季節終息の根拠となるものは何もなく正しく向き合い
真摯にウィルスと戦うべしとの事!





従前から言われているように感染予防の基本行動を守れば
健常者は感染を予防でき
万が一感染しても重篤化の可能性は低いようです。

しかし基礎疾患を持っている中高年や高齢者
感染させては取り返しのつかない事にもなりかねません。






毎日のようにネットやニュースに取り上げられる
デマや疑心暗鬼から利己心踊らされている報道には
うんざりさせられます。

イタリアの校長先生が休校する生徒に向けて貴重
メッセージを発していましたが
まったくその通りです(=゚ω゚)ノ

ここは私自身として
真摯に誠実に
思いやりと周囲の事を考え過ごしたいと思います。


CoCo de ひと詠み♪

『疫病は 人の心に 巣食うもの
 正しい心 肝に命ぜよ』なう💕



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: