2012年4月1日日曜日

第146回直木賞・・蜩ノ記♪良かったデス!

著者は葉室 麟 氏です・・・・

授賞式では芥川賞:共喰いの田中 慎弥 氏の個性的な
インタビューに霞んでしまいましたが。。。


受賞作品: 蜩ノ記 は霞んでいませんでした♪

地方紙の記者をされていたとのこと、ベテランテキストエディターを
経て作家になられた方!・・流石の作品でした♪

深~く・・感動しました!



舞台となった豊後羽根藩は架空の藩のようです!

藩主家事情・・ミステリー仕立ての時代劇エンターテーメントです。


以下・・私のレビューです♪
(ネタバレはありません)


お家騒動の渦中に巻き込まれあらぬ誤解のまま
藩主より十年後の切腹を命ぜられ余命を許される間、藩主御家の
家譜編纂に精勤させるべく山間の村へ
幽閉される主人公『秋谷』生き様が描かれた物語です。


『秋谷』は孤高であり隠逸の花にたとえられる程の世に隠れた逸物
忠節をわきまえ民を尊ぶ清廉な武士の姿は
悠々として清々しさも感じさせてくれました。

文武両道にして高潔なり。


御家の秘密に翻弄されながらも
謀略に長けた家老の妬心と保身に絡め獲られること無く
武士(もののふ)としての儀と仁慈を貫き通します。

秋谷の監視役として送り込まれた藩士庄三郎秋谷の
人となりに触れ武士としての人生観を極めていく姿にも感服いたしました。


武士の道徳として一般的に云われる
 『君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、
敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊ぶ事を以て貴しとなす』

全てが物語の中にありました。
読後感=もののふの誉れ是にあり・・・・


過去にも直木賞ノミネート作が4作あるようなので
また追々読みたいと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ひろ さんのコメント...

葉室さんの作品でも「蜩ノ記」は最高だと思います。葉室作品は素晴らしいのが多いので是非他の作品も一読して下さい。

Tedyな日常! さんのコメント...

ひろさんコメントありがとうございます♪

私もこの一冊で葉室氏の魅力を知りました。
読みたい本は沢山あるのですが折々、読んで行きたいと思います。
これからも「Tedyな日常」を宜しくお願いします。

今井 さんのコメント...

「蜩ノ記」がラジオドラマで放送されます。
NHKFM青春アドベンチャー6月18日から全10話です。

Tedyな日常! さんのコメント...

今井さま

コメントとラジオドラマ情報ありがとうございます。
楽しみですねウイスキーを飲みながらナイトキャップにしたいと思います。