2012年4月10日火曜日

那覇・・島料理ゆる~い一人ゆんたく♪

昨日大阪から夕刻の便で那覇へ移動♪
沖縄への出張は昨年末・・以来です。

ホテルに到着したのは22時過ぎ・・・
とりあえずホテルのお勧めの島料理屋さんで食事!

誰かを呼び出すには
時間も遅いので・・一人酒です♪


ホテルのお勧めのお店は「あうん」
シーサーや狛犬、仁王様などの一対を意味しますネ!

阿吽(あうん)の呼吸 などとも言いたとえられます。


とりあえず オ~ダ~♪

まずはオリオンビールうがいをし・・身を清めます♪
ここらへんが私の礼儀正しいところですね
正しいお作法は人格を表します。。



突き出しは左から山菜の御浸し素焼きそば島豆腐

オリオンビールでお口も心も清まったところで!

次は・・・うふ・・


泡盛・・石垣島の「八重泉」をロックでいただきます♪
綺麗琉球グラス製のタンブラーと一合徳利で
・・・お出ましマシます。


2年モノ・・AL30度・・程度でしょうか?
2~3年もの辺りぐらいがが香り・風味・キレ 
のバランスが一番いいですね!


島ラッキョウの塩漬をポリポリ・・う~ん・・
グビッ♪・・グビッ♪ さらに グビッ♪

ああ~マブイ(魂)が南海の海原に解放されて行きます♪
ちゃんと帰ってこいよ~・・私のマブイ~!


鰹節は削りたて!いい物を遣っています♪

泡盛が染みてくると少しコッテリ系がほしくなります!

ハーフラフテーを追加です。


そして仕上げはお口スッキリ・・・上品なお味の・・

ジーマミー豆腐(南京豆のトウフ)ですナ♪


程よい甘み とともにトウフがに絡みついてきます
まるでミニ天女の上で羽衣を使いクスグッテいる気分♪

南京豆の芳ばしい香りが鼻腔の奥に昇華していきます♪

泡盛の酔いもまわり・・いい気分!の一人ゆんたくデシタ!

今日の仕事も終えこの後、・・・

お取引先のウチナーの皆さんと
ゆんたく(乱舞酒盛り会)です。
今日は何が食べれるかな?ウフ


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ


0 件のコメント: