2015年5月16日土曜日

海への憧れ♡

5/13夜  Yokohama へ出張移動 !
投宿先から、みなとみらい の夜景がとっても綺麗でした。






明けて14日は横浜でのスケジュールを終えお昼休みに

日本丸メモリアルパークへ立ち寄りました。





実は私は15歳の頃は船乗りに憧れていました!

船乗りになるべく商船高専を受験・・・






しかし・・・子供の頃からの持病で右鼓膜を失っており

水練に耐えられないだろうという理由で受験時の健康診断で

篩にかけられました。





その後・・・

別の人生を歩み、そろそろアラカンの初老を迎えます。

・・でもでもへの憧れは途切れることがありません。






それが高じて今でもKayakやディンギィー・小型船舶での

海遊びに興じております(笑)








小さな舟でも潮風の中で操船、操帆をしていると

飽くことなく喜びを感じます。







今回はラッキーなことにガラガラの日本丸博物館で本物そっくりの

大型船舶操船シュミレーターを経験できました。

船種はバウの形から300t 程度のケミカルタンカーです。


残念ながら撮影禁止なので写真や動画はありません!








操船の「お題は」大桟橋から一旦、船を出し

湾内を右へまわり山下公園バース

接岸させるというものでした!



操舵感覚もとってもリアル (≧∇≦)/ 張り切ってしまいます!








こは腕のの見せ所、

着岸前にバース手前で180度の、その場反転を入れ

スターンからポートサイド側を接岸しようと思ったら...


シュミレータ担当のお姉さんから

「いらんことせづに、そのままスターボード側を接岸して下さい!」


ああ~(涙) やりたかったのに
~♪(笑)






とりあえず無事に接岸成功~!(笑)

ホレこのとおり航海認定証をいただきました。( ´艸`)ムププ






でも・・・ほんとにリアル感覚楽しいひとときでしたヽ(´▽`)/

オッサンになっても

への憧れ益々、募るばかり!なのでした



/////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: