2017年6月29日木曜日

ジャコウアゲハは薫る❤

栗色の姿で美しく舞う麝香揚羽(ジャコウアゲハ)に会えました!
お会いした場所は江東区
💛


なんと...都内にも静かに生息していました(≧▽≦)!
 
 
 
 



 
雄成虫の腹端から麝香のような匂いをさせることから
ジャコウアゲハと名づけられたとの由!
 
 
後から昆虫に詳しい方に教えていただいたのですが
お腹を曲げて卵を産み付る瞬間です!
 
 
 

 
 
 
 
つっつくと...臭角を俄かにすとの事!
後から麝香を嗅ぎたい欲望が...でも思いなおしました♪



野生の生き物は、そっと愛でるのが一番です。
 
 

 
 
 
 
 
 
食草のウマノスズソウにご執心のようです(笑)

 
 生垣や街路の裾によく生えているウマノスズソウですが
最近は蚊の駆除で都が推奨する「やる蚊」運動などの言い分で
街路は区役所に雑草として刈られてしまいます。


せめてジャコウアゲハの分だけでも残して
野性とシェアしてほしいですね!



ウマノスズソウが無くなる共食いを始めるそうです。



 
 
 
 
 
 
ビロードのような美しい翅に
ヒラヒラと優雅舞う姿はまるで踊り子のようです!
 

大都会片隅にいつまでも生き続けてほしいと
心から願うのでありました。。。(
^^) _旦~~
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: