2017年12月10日日曜日

銀杏の樹(*^▽^*)

年末が近づくと黄金色イチョウもあと少しです。

”公”(祖父)が木を植えると”孫”の代で実がなることから
『公孫樹』とも呼ばれますね!


一般的な漢字で書くと『銀杏』
実が「杏子」
の形に似ていることから「銀白」の実は
『銀杏』となったとの由


カレーの市民たちは何を話してるのでしょう?
「イチョウ発音如何や?






調べて見ると銀杏を唐の言葉で「インチャウ」
発した説や


 大和言葉で「いてふ」ですが、
地面に落ちた葉が「寝たる蝶」(いたるちょう)の姿に似てる
ことからイチョウになったとする説や


おなじく大和言葉から「一葉」(いちえふ)語源
...とか諸説色々のようです。







イチョウの木は難燃性です。広島の被爆イチョウ
原爆の3000℃の閃光にも耐えました。


なので火災の延焼防止に並木に植えられたり
人の集まる学校神社、避難場所となる公園
沢山植えられる事が多いそうです。







樹齢が非常に永いことから各地に
神木としてめられる大イチョウの木も多いですね!



CoCo de ひと詠み♪

『こがね染め いてふにおもふ 師走そら
いちえふのさま いたる蝶の羽』



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: