2018年8月11日土曜日

白鷺城(姫路城)の美しき翼♪

白鷲が美しく広げたようなこのお城は
今から約700年前にできた山城が始まりだそうです。

西暦1580年に豊臣秀吉が黒田官兵衛から
山城を譲り受け最初天守を立てたとの由

西暦1600年関ヶ原の合戦後に池田輝政が延べ5000万人
9年の時をかけ今の姿になったそうです。

今では世界文化遺産として
海外からのお客様も多いですね。






二次大戦中に二度の空襲で姫路の街は焼けましたが
無事でした!

余りの美しさにアメリカ太平洋司令官も
攻撃命令を出さなかった。
などと..まことしやかに囁かれていますが・・・


実際には後に爆撃機のパイロットは語ったそうです。
「偶然、爆撃しなかった!
城が在ることも知らされてなかった」

そんな強運の日本一美しいお城を
1分間散策






お城に関わる逸話

徳川家直径の千姫が7歳にして
豊臣家に政略結婚(人質嫁)に出され後に大阪城落城の際に
救出され再婚後、姫上に暮らしたこと。。。

宮本武蔵の豪傑、高潔ぶりに魑魅魍魎
妖怪退散伝説などがあります...







そして日本を代表する怪談:「播州皿屋敷」
お菊井戸にもお詣りしてきました。
子供の頃、怪談絵本で聞かされたお菊さんのお話しには
ビビりまくりました(笑)






日本には復元城、現存城含めると現在は200ほど
現存12天守の中でも
白鷺城を抜いた美しさでした♪


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: