2018年8月20日月曜日

身近な夏虫達の暮らし♪('◇')ゞ

私は昆虫マニアではありませんがここのところ...
昆虫ネタが続きます(笑)
虫のお嫌いな方、どうかご容赦くださいませませ!



ダンディな姿で花の蕊を食べてるのはコウカアブでしょうか?
コウカは後架(便所)の意味で
畜舎の畜糞や堆肥床にいるのをよく見かけます。


でもこの子に出会ったのは枯草の天然堆肥が堆積する
綺麗川辺です!







よく見ると黒い麗人です大型のアブですが動きも緩慢で
シオヤアブのように

自ら人間を襲う事はありません。

便所バチなどとも呼ばれていますがシルエット

とっても美しいのです。


次はバッタの定番トノサマバッタ





小高い草の上や地表にいる時は背伸びの姿勢で♀を探します。
確認していませんがこの子はきっと♂です!

仮面ライダーっぽい風貌が何とも言えません♪

失礼!仮面ライダーが

トノサマバッタに似せているのでした(笑)


そしてもう一つの身近バッタ
ショウリョウバッタ






名は精霊流し船形似ていること
また精霊祭の頃に見かけることに由来するとの事です!




最後は身近な蝶々モンキチョウ
ヨーロッパから中央アジア、アフリカ北部まで
幅広く生息しているそうです。


シロツメクサやスズメエンドウなど
マメ科の植物のある所に広く分布しています。

ヒラヒラ舞う可愛い姿を見ると
童心に帰って、つい追いかけたくなります。







こうした身近昆虫達地球上
壮大食物連鎖小さな歯車担っています。

なのに...食物連鎖の頂点に立つ

霊長類、人間外来種を持ち込んだり
豊かな自然破壊してばかり・・・



「一寸の虫にも五分の魂」

何につけ慮るなら自然生き物
大事にしなければなりませんネ!
('◇')ゞ



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: