2018年9月3日月曜日

かなとこ雲と台風21号!

夏の空の風物と言えば入道雲ですね(*^▽^*)
遠目にモコモコと立ち上がる
は色々なモノを想像させてくれます。


今年はどうでしょうもう9月というのに太平洋から
次から次へと水蒸気が押し寄せますね。







最近、ニュースや天気予報でよく耳にする
『かなとこ雲』
鍛冶を打つ鉄床に似ていることから名付けられたとの由。

かなとこ雲は成層圏まで成長した巨大な積乱雲
それ以上、高空に上がれず
横に広がり始めた状態との事。






先週は台風が送り込む水蒸気たっぷりの南風によって
各地で短時間大雨を降らし
いかずち雷鳴が轟きました。
photoは先週金曜日の東京ー広島間の空です。

あの、かなとこ雲の下は
とんでもない降っているのでしょう。

そして巨大台風21号襲来....




台風画像



くわばらくわばら!(´・ω・`)

何と巨大台風でしょう?
中四国、近畿、東海がスッポリ暴風圏に包まれます。

台風本体だけでなく周辺には今夏大きな被害をもたらした
『線状降雨帯』も...予見されてます。







早々と各地とも
臨時休校や臨時休業、運休を決めた
学校や企業、交通機関も...


私も長距離高速道路通勤なので
明日は大事をとって
出勤慎重判断したいと思います。







岡山、広島の豪雨被災地をはじめ進路周辺のみなさま
くれぐれもご安全

大きな被害が出ないことを
から祈りたいと思います。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: