2019年1月19日土曜日

著作権と模倣について考える♪

最近はすっかり見慣れた光景です!
思わずコントローラーのボタンを操作したくなります♪
(笑)

陽気なマリオカートたちは楽しくコト消費
楽しんでおり罪の無い姿です!

観光を中心にインバウンドは盛り上がっており
どこも日本経済、地域経済にとっては
とってもありがたい事です。







以前は車体に無かったスッテカーがカートに
貼らていました。
『任天堂は無関係』( ´艸`)
いやはや、わざわざ表示しなくても解ってます。

猛抗議があったのか..?
それともコンプライアンス的、リスクヘッジなのか..?

昨今は国内外で悪質パクリ模倣
横行しています。






某スポーツ祭典のロゴでも騒動になり
つい最近も草間さんやKENZOさん、ウルトラマンで
物議をかましていますネ。
現代社会は著作権や模倣にはとっても敏感です!


でもMカートは模倣というより
笑えるシャレの範疇でないかと想ったりもします?
(笑)


内容によってはピリピリしなくても...
相乗効果を求めて
大らかにgive&takeのコラボをするくらいの
器があっても良いのかな?






過去にはパクリ、バッタモンが横行し、それでも洒落か?
...っと笑い飛ばして
本物価値を失わなかった時代もありました。
近頃は巧妙で精巧です。

芸術やデザインは歴史的に常に先人の影響を受け
模倣から進化していきました。


昨今はコンプライアンスにガバナンスと...
まったくシビアな世の中になりました!



CoCo de ひと詠み♪
『著作権 模倣騒ぐ 権利世』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: