2019年1月30日水曜日

吉香神社の狛犬と錦雲閣♪

吉香神社は旧岩国藩主の吉川家を氏神として祀った社です。
立派な山門を持つ神社です。

今日、スポットを当てたいのは本殿ではなく
表参道鳥居の狛犬さん





苔生した、さざれた勇ましく立ちます!

こちらは阿吽の「阿」♪攻撃的な勇ましい立ち姿ですが...
それでいてペット的な可愛さも兼ね備えています☆彡

少し小ぶりで私の中では日本広しといえど
一番好き狛犬です(≧▽≦)






こちらは阿吽の「吽」威嚇し魔を寄せ付けない力を感じます。
どちらもかなり古いものと思われます。

少しネットで調べてみましたがあまり詳しい事は分からず仕舞い。
安心感を感じさせる守護的妖力を感じます。
どちらも玉は抱いていません!





狛犬様のすぐ横にある絵馬堂「錦雲閣」
明治18年に旧藩時代の矢倉を模して建てられたとの由

桁行6間、梁行4間 桟瓦葺き楼閣風造り




よく陽の当たる楼閣の中は冬の日向ぼっこ
最高の場所でした!
水路沿いに瀟洒姿を見せてくれました。





CoCodeひと詠み♪
『いにしえ 石の巌 時さざれ
楼閣守る 狛犬様か』
なう
💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: