2019年1月25日金曜日

『ラーメンだ!福子』に萌える♪(≧▽≦)

究極のマネージメント、コーチングが素敵な昭和の奥様
福子さん(安藤サクラ)にはシビレます。

NHK朝ドラ【まんぷく】にハマってます。(笑)
今週はいよいよ萬平さん
チキンラーメンの創成期に向かって覚醒し始めました。

ラーメンにも色々ありますね!
これは勤め先の社食の味噌ラーメンに担々麺






関東ではお馴染みの家系の醤油とんこつ☆彡
海苔とほうれん草がNice!
本場の九州の豚骨ラーメンにも勝るとも劣りません。






私の暮らす広島の醤油ラーメンは背油タップリの
尾道ラーメンが好きです💕

子供の頃は『しなそば』っと呼ぶのが
スタンダードでした。
シナチクは量産真空パックの店より自家製漬けのお店を
チョイスするとベストですネ。





ラーメンの種類は大局的に見ると
塩、味噌、醤油
出汁は牛骨、豚骨、煮干し、鳥ガラ、海藻、バター、野菜
その他、隠し味を巧みに組み合わせ
無数に存在します。

京風の柚子と黒胡椒を利かせた鳥白湯
これも捨てがたい。






私の勤め先の社食では毎月ラーメンフェアと題して
全国名物ラーメンをパクリ模倣しています(笑)
たりハズレが極端ですけどね?( ´艸`)


再び社食ですがチャンポンと塩ラーメン!
この社食塩ラーメンが白胡椒がスパイシー
甘塩が利いていて
また、そこはかとなく旨いのです。
社食なので一杯、¥360Yenです。






そして来週あたりからかな?
萬平さんのチキンラーメン開発秘話が楽しみで
ワクワクです。('◇')ゞ

萬平さんのご子息と同じ世代の私は
昭和30年代後半のあの昭和の家庭
雰囲気がたまりません!


チキンラーメン30食



「おそ松くん」のラーメンおじさん『小池さん』
美味しそうに食べていたアレ

でもチキンラーメンとて

贅沢品でめったに買ってもらえることは
ありませんでした。

今も当時のチキンラーメンのって
くるのであります。


CoCodeひと詠み♪
『ラーメン 刷り込まれた 幼少期
 今も忘れ
昭和温もり』なう
💕


そういえば高校生くらいからカップヌードルに
移行していったな(笑)

////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: