2019年1月20日日曜日

日産formula-E♪(≧▽≦)


NISSAN CROSSING (銀座place)
仕事先訪問のついでにお昼休みに覗いてきました。

昨年来より元会長さんの騒ぎが物議をかましていますが
そんな事とは無関係に展示しんできました。






Formula-1同様にFIAが主催する
Formula-E championshipのエントリーcarです。
EVを得意とする日産も昨年より参戦していますネ。







F-1との違いはもちろん内燃機関を使わない
EVcarのレースです。

レギュレーションを調べて見るとGEN2と呼ばれる
シャーシーを使う
ワンメイクレース!






F-1のようなド派手なリアウイング無く代わりに
ウィングレットがリヤホイールの上にあります。

これで空気抵抗をなくすと同時に強力なダウンフォースが
得られるようです。








バッテリーやモーターの出力も細かく規定されており
℮ブーストの使用制限等...
定められたレギュレーションの範囲内
いかに効果的にいかに速く走るか!
なかなか面白そうです







コテコテF-1carに比べると...
とてもスタイリッシュで美しいボディーでした。







F-1はモータースポーツのみならず自動車技術
発展に多く寄与しました。

Formula-EはEVcar発展に...
EVスポーツの進化に大いに寄与することでしょう!

2019レースの開幕が楽しみですね。
(*^▽^*)






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: