2019年1月29日火曜日

冬の錦帯橋♪

週末は錦帯橋を散歩してきました♪
穏やかで温かい陽射しにももユッタリです。

水鏡に映る五連アーチも美しいのです






鵜飼いの屋形舟の時期は休憩です♪
はお客様を乗せて漁火に川を渡る涼しい風に
風情と共にしませてくれます。





鵜飼い館の川鵜ちゃんです♪きっと大事にされてるのですね!
とっても健康状態さそうです。
つがいでしょうか?時折愛おしそうに
大きなを開けコミニケーションしています。





錦帯橋は1673年延宝元年岩国藩吉川広嘉
よって造られました! 
こちらは偉業をたたえた銅像です。






広嘉さんの視線で錦帯橋を望むとこんな感じです。
全長193.3m 幅5m 石積みの橋脚
釘を一本も使わない木造橋です。






水害で流されても直ぐに架け替えることが可能です。

現代に至るまで定期的に痛んだ部分を
50年ぐらいのスパンで架け替えらて来ています。
そうした技術
今に継承されていることも素晴らしい事です♪

また名所でもあります🌸







奥義!燕返しで有名な「佐々木小次郎」
希有美男子

長刀を携へとし錦帯橋しい流し目
渡ると岩国城下の町娘たちは
キャーキャー言っていたとの事(≧▽≦)♥

そんな城下様子が目に浮かぶようです☆彡






CoCodeひと詠み♪
『青空の 錦渡れば 寒風に
     麗人小次郎 娘ときめき』なう💕


 ////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: